スポンサーサイト


夏です

テレビを見ていると、戦争関連の報道があったり、
子供向けのドラマでも、戦争をテーマにしたストーリーになっていたりします。


私が生まれた時、私の母方の祖父はいませんでした。
母方の祖母、父方の祖父母は健在で、3人とも非常に長生きしました。


祖母から聞いた話では、母方の祖父は、フィリピンのミンダナオ島に出兵し、
現地で病気で死亡したそうです。
祖母はずっと「一度ミンダナオ島に行きたい」と、常々言っていましたが、
結局実現できないまま、亡くなりました。

祖母が「行きたい」と行っていた当時は、
ミンダナオ島はゲリラなどの活動が活発で、危険だったようです。
女手一つで私の母と叔母をがんばって育て、
晩年は色々海外旅行に飛び回って楽しんでいましたが、
ミンダナオ島に行くのは無理だったようです。


そんな訳で、私の母は父親のいない人生を過ごしてきています。


戦争は終わって、時は流れていますが、
戦争のせいで、私の母の「父親のいない人生」は、終わっていません。
同じように、悲しい戦争が終わっていない人生を送っている人は
まだまだ、たくさんいらっしゃることでしょう。




ダンナの祖父は、シベリアで抑留されていて、
戦後だいぶたってから、九死に一生を得て、帰国できたのですが、
戦後は人が変わったようになってしまったそうです。



月並みなセリフですが、戦争はイヤです。
世界中が平和であって欲しいと願います。




P8050509.jpg
↑これは平和な猫の姿



ところで…仕事部屋にクーラーのない、私の家。
昨日までは扇風機のみでがんばっていましたが、
ばてました…

今日からはリビングのクーラーをつけて、
扇風機で、冷気を仕事部屋に送り込んでいます。
さすがに快適なのか、猫たちもリビングでまったりしています。



↑一応、仲良しさんの風景
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

PePe

Author:PePe
人間4人、猫3匹の毎日です。

ずぼらな性格で、ずぼらに更新していますので、万が一コメントをいただいても、お返事しないと思いますが、悪気はありませんのでご理解ください。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑一日一回ポチっとお願いします



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
