スポンサーサイト


ゲームのこと

今日なにげなくつけていたテレビのワイドショーで、
子どものゲームのことが、話題になっていました。

我が家は、上の子のゲームデビューは、昨年末のこと。
私の所有する(ほとんど使用することなく眠っていた)DS本体を、
『貸してあげる。ソフトは自分で買いなさい。』
我が家はお小遣いはお手伝いをして稼いでいただいています。
なので、ソフトが欲しければ、家のことを手伝ってもらわなければなりません。


クラスの多くの子が持っているので、欲しくて、欲しくて、欲しくてたまらなかったゲーム。
でも、実際自分が持ってみたら…ソフトを買った初日は、うれしくってやっていたけど、
今では、そんなにやりません、やりたがりません。


うちの子は学童行っているので、通常の帰宅は6時過ぎ。
習い事もしているので、帰宅時間が6時前になることはありません。

学童で楽しく遊んでくたくたになって帰ってきて、お風呂にはいって、ごはん食べて、
次の日の準備と宿題をして…みたい番組を観て…
あっと言う間に9時くらいになってしまいます。
学童では思いっきり体を使う外遊びをしているので、9時くらいになるともうダウンなのです。
平日はゲームをしている時間なんてありません。

週末は家族で出かけたり、お友達と遊んだり、
やっぱり家の中でゲームをしている時間はありません。

本人も持ってみたら、それまでの執着がなくなってしまい、
ゲームの存在自体忘れているんじゃないか?って感じです。


下の子は、上の子がやっていても、全然興味なし。
保育園では子ども同士の会話の中に、ゲーム機の話題は出ないみたいだから、
よく分からないし、興味ないのかな。
いずれにせよ、下の子も平日は6時くらいまで保育園行っているので、
ゲームに興味があったとしても…やっている時間がないと思う。


親の自分だって、家事に育児に仕事に…ゲームなんてやっている時間ない!
そんな時間あったら寝ていたい!
たまにはテレビのドラマくらい観たい!


なので、我が家は幸いにして、テレビで紹介された記事のようなことはないんだけど、
その記事によると2歳とか3歳からゲームをする子がいるって…!!!!!!
確かに周りのお友達がみんな持っていたら、欲しがるのはすごく分かるけど…
2歳って、ちょっと早すぎません?

よその家庭のことだから、余計なお世話でしょうが、
なんだかなーと思った、今日の昼でした。




いっつも新聞読んでいると、邪魔をしてくれるクンちゃんです。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2歳、3歳からゲームなんて
ほんとに「なんだかなぁー」ですね
これって、与える親の責任が大きいですよね

>ソフトを買った初日は、うれしくってやっていたけど、
>今では、そんなにやりません、やりたがりません。

↑初めて猫を見て興奮していた時と似てますね
すぐに飽きてましたよね^^

その程度がいいです

あまりに執着してしまっても困るので、
やっぱりほどほどがいいですよ。
プロフィール

PePe

Author:PePe
人間4人、猫3匹の毎日です。

ずぼらな性格で、ずぼらに更新していますので、万が一コメントをいただいても、お返事しないと思いますが、悪気はありませんのでご理解ください。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑一日一回ポチっとお願いします



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
